top of page

現在(いま)


「この花びらの色を定着する方法があればいいのに」

 最近よく感じることは、現在は今しかないということ。当たり前のことだけど、明日になれば今日とは全く変わったことになっていることもある。それは自然にというわけではないけれど、ちょっとしたことから、昨日が取り戻せなくなる。昨日のことがものすごく懐かしく感じて、やり直したくて。だから毎日のちょっとした事を大事にしないといけない。

写真を撮る瞬間も同じで、今撮れるものが明日もあるとは限らない。現在は今しかないから今撮らないといけない。。

 失うのが怖くて撮る。ずっと一緒にあるかが不安だから撮る。昔から、これは写真の存在意義の1つ。

上手くても上手くなくても、明日も一緒にあるかわからないから撮る。写真誕生から今までずっと変わらない心理を、やっと理解した気がする。

Recent Posts
Archive
bottom of page